わかこの徒然記@クウェート

旦那の仕事についてきて、2019.1.1にクウェートでの生活を始めました。3人の息子と共に、色んな経験出来る環境に感謝しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

帰任

クウェート生活の幕を閉じました 当初の予定では後3ヶ月の任期でしたが、日本での人材が不足しているとのことで2ヶ月前に帰任の命を受けました。 やっとクウェート生活も波に乗ってきたところかなー?というところでの帰国 残念な部分もありますが、通常に戻…

セーリング

友人のご主人の趣味に連れて行ってもらいました。 まだまだ日中は暑いけれど、朝晩は30度を切るようになったこの頃… 風もあって気持ちのいい航海ができました! 自然の力でこんなに早く走ったり、風をうけないように方向を変えて止まったり。 いつも時間を気…

生デーツの味

一度話題にあげておきながら、食べていなかったフレッシュデーツ… 友人の家にお邪魔したら、美味しいって聞いてやっと購入。家にドライデーツあるし、渋柿の味とかいらなーい、なんて思ってたけど… おいしーい!!!!! ちょっと熟して茶色くなりかかってる…

魚料理

日本と違って魚がそのままの姿で売ってます。 どの魚がいいかもわからないし、塩焼きとか煮付けくらいしか思いつかなかった… そこで教えてもらった味噌漬け! 蜂蜜:味噌=1:2で漬け込んでおけばおいしいと⭐️ それを聞いてからのスーク巡りでの魚料理。 2つ…

アラビア料理

クウェート料理というと、マチブースというお米料理だそうで。 初めてデリバリーを頼んだ時に、何を頼んでいいかわからないからファミリー4人パックを頼んだら、届いた思い出の品⭐️ 最初は料理の名前も知らずに、直径50センチくらいのお皿で来た時には大量…

日本人会ラウンジ

ラウンジという名の図書館があります。 寄付のものから、日本人会費から購入したもので、絵本からDVDまで種類は豊富! そんなに量はないけど、家にはない本があったり、全部見渡せるので普段は読まないような本まで目につくのでちょっといつもとは趣向の違う…

The Scientific Center

ラマダン明けのお休みの時に、年パスを買いました。 キャンペーンで3割引だったので discovery space はまぎん子ども宇宙科学館をコンパクトにした感じ(地元ネタ) 水族館もあり 3Dシアターなんかもあり でもこれは年パスで2回しか見れないらしい。 タダこ…

デーツの木②

①を書いてから5ヶ月… スーパーに生デーツが出回ってます 街中では重たそうにぶら下がるデーツ わかりにくいかな、葉の下にブドウのように垂れてる黄色い実 この写真は先日エジプトで撮ったもの。 クウェートでなかなかデーツの実がうまく撮れるところを歩か…

Sheikh Abdullah Al Salem Cultural Centre

文化センターに行ってきました。 6つの建物から構成されていて、ここ1.2年でできた新しい建物だそうで。 地図はチケットの裏にしかないという… 大人3kd(1200円弱)、2歳以上2kd(800円弱)でチケットが買えます。 結構広くて満喫すれば丸一日遊べる施設なので…

Asian super

Singareaとginzaという名前の、アジアンスーパーというかコリアンスーパーというか…があり、韓国のもの日本のもの、その他アジアのものが置いてあります。 ↑1月に行った写真 ↑7月の写真 1月に行った時は日本からたくさん食料を持ってきていたのもあってそん…

夏休み前半@マルタ

1ヶ月バカンスのメイン! マルタ⭐️ マルタはイタリアの南、シチリア島のさらに南にある小さな島です。 クウェートの国土と同じく、日本の四国くらいのサイズ 公用語はマルタ語、歴史的にイギリス領だったこともあり英語が通じる国です。 十字軍の統治下にあ…

夏休み前半@トルコ

人生初の約1ヶ月バケーションを過ごしてきました! トルコ6泊7日 マルタ18泊19日 行く前からよく言われた「トルコ&マルタ」のチョイス 実はクウェート駐在帯同前から計画しておりました。 なぜなら夏休みが3ヶ月あると聞いていたので…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 …

クウェートの水道水は海水を真水にしてるとのこと(by外務省HP) だからなのか、すごくお肌がツルツルになる! 塩素とか入ってないのかな…匂いはありません。韓国の時は水の匂いが苦手だったからこれは助かってます。 砂漠の国だから水は貴重なんだろうけれど…

夜勤

6〜8月の3ヶ月は、外での労働が国で規制されているそうで。 昼間の気温が50度前後まで上がるんだから、アスファルトの上なんてもっと高いと思われる… 旦那の現場作業も夜勤体制になります。 今の旦那のプロジェクトはもう終焉にかかっているため、今年の夏は…

イード

明けました⭐️ラマダン! おめでとうございます、そして、お疲れ様?でした…ムスリムの皆様 私も待ってました!この日を⭐️ 日中、スーパーくらいしか行けないし、水も飲めないから出歩く気にもならなかった1ヶ月… 学校も早けりゃ(8:30〜13時)、ショッピング…

イフタール

日中の断食を終えて、最初に口にする食事のことをイフタールと言うそうです。 スーパーに並ぶ、イフタールと書いてあるコーナー 茶色い…パンケーキや蜂蜜やら砂糖と油を使った揚げ物が多い。 今は太陽が出てる時間がそこそこ長いので、14時間くらい断食した…

ギルギアン

ラマダン13〜15日目にある、子どものためのイベントがあるそうな。 夜に民族衣装を着て、お菓子を持ってお家を回り、お菓子をあげて回る…ハロウィンのような。 それが先週末あり、アパートについてる保育園や学校でもイベントがありました。 アパートのは年…

ラマダン

5/6、日本のゴールデンウィーク最終日に始まりました。 ラマダン…ヒジュラ暦(太陰暦)の9月、新月を確認したら始まるとのこと。 日の出から日没まで一切のものを口にしない。 つばも飲み込んではいけないらしい。 欲を我慢し、神を想う期間だとか。 サウジ…

スーク巡り

スークの雰囲気が中東っぽくて好き⭐️な方に紹介していただき、ムバラキヤスークに連れて行ってもらいました! 子どもと一緒だとゆっくり見て回れないのと、値段交渉がわからないのとあって… 子ども達を旦那にお願いして、単身でお出かけしました! 金曜の夕…

令和

日本ではまるでお正月のようだと聞いてます。 体感するところは少ないけれど、戦争のない平和な時代を象徴する穏やかな天皇皇后両陛下だったんだなと改めて感じる退位の儀…動画で子どもたちとともに見ました。 長男は考えながら見て、次男は物思いにふけりな…

サーとマダム

最初の頃はむず痒かったこの呼び名… 大人の男性には「サー」 大人の女性には「マダム」 と呼びかけられます。 買い物するべくお店に入れば「good morning madam 」 子どもが危ないところに登ったら「madam careful 」 まぁ日本語に変えたら、「ちょっと奥さ…

ポケモンGO

だいぶ遅ればせながら始めました。 外遊びが少ないけれど、ショッピングモールが沢山ある…最初のうちは付き合ってくれた長男次男も、次第に「家で待ってる」が増えてきて。 身体を動かして欲しいので、せめて歩いて欲しいなぁなんて思っていたところ、いろん…

グランドモスク

クウェートで1番大きいモスクに行ってきました! イギリス人の奥様にの説明で施設内を見学 施設入り口にある部屋で女性はアバヤと呼ばれる黒い衣装を被ります。 大広間みたいなところもあり、外のシャンデリアは夜は綺麗と言われたけれど、昼間だったから重…

ファイラカ島

市街地の船乗り場から40分程でつく島、Failaka Island に行ってきました。 日によって船の時間が変わると言われ、前日にチケットを買いに行きました。 私が行ったのは11:30出発の船 Ikarusという船会社がMarina crescent というレストラン街の海側にあり、そ…

母の日

3/21が母の日だそうで。 日本は春分の日 学校で準備した、手紙とお花をもらいました 黄色のバラは見慣れないからと、着色したんじゃないか?と長男。自然にはないかもしれないけど、着色ではなさそうだよって言ったけどどうなのかな… 長男は日本語で、次男は…

次男の悩み

毎朝、起きたら「今日学校?行きたくないわー」と言ってます 原因は、1人のクラスメイトがつきまとうらしい。話を聞いてる分には次男のことが気になって仕方ないんだと思う感じ。 迎えに行ったときに観察していて思うことは、皆んなかまって欲しいのかな。 …

音楽クラス

週に一度、三男と共に近くの保育園で開催されてる、音楽クラスに参加してます。 リトミックのようなプログラムかな。 子ども向けの音楽に合わせながら、楽器やおもちゃを使って体を動かして遊ぶ感じ。 この日はカエルの人形を使って。 4回1クールで、クール…

デーツの木(ナツメヤシ)①

そこら中にあるこの木 常夏をイメージさせるこのヤシの木…デーツの木(ナツメヤシ)だよと教えてもらいました。 自生できるのかと思いきや、どれも常に水やりされ、管理してる感じ。 個人宅の庭木にもなってる。 これから開花シーズンで、黄色い花を咲かせる…

給水所

砂漠の国ならでは? 至る所で給水ポイントを見かけます。 スーパーの前、いろんな家の前、アパートの外壁に沿ったところ… 電柱並みにある気がする。 それだけこれから夏に向けて暑い日々が待ってるんだろうなと。 ペットボトルの形、魔法のランプの形、キン…

貴重な体験

移動手段は、車 クウェートでは私は運転しません。 会社がフォローしてくれてる車でドライバーさんに連れて行ってもらいます。 公共バスや、タクシーもあるけれど。 そんな中、信号待ちしてる時に突然ドライバーさんが後ろを振り返り、びっくりした顔… なん…