わかこの徒然記@クウェート

旦那の仕事についてきて、2019.1.1にクウェートでの生活を始めました。3人の息子と共に、色んな経験出来る環境に感謝しています。

夏休み前半@トルコ

人生初の約1ヶ月バケーションを過ごしてきました!

トルコ6泊7日


f:id:waka212517:20190730164422j:image

f:id:waka212517:20190730164430j:image

マルタ18泊19日


f:id:waka212517:20190730165000j:image

f:id:waka212517:20190730164949j:image

f:id:waka212517:20190730164941j:image

 

行く前からよく言われた「トルコ&マルタ」のチョイス🇹🇷🇲🇹

実はクウェート駐在帯同前から計画しておりました。

なぜなら夏休みが3ヶ月あると聞いていたので…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

韓国に家族帯同していたときは、子どもたちの休みごとに日本に帰っていました。

が、クウェートから日本に帰るには時間もお金も体力もかかる…

それならいっそのこと日本からは遠くてクウェートから近いところで、長期滞在できないかと思い巡らせておりました。

・中東周辺諸国

・母子滞在可能な治安

・物価の安いところ

この条件プラス、「子どもたちをサマーキャンプに通わせる」

最後の条件が結構大事で、子ども3人と穏便に過ごす為の私なりの秘策?でした。

ネットサーフィンと、去年の夏にマルタのサマーキャンプを利用している知人からの情報が決め手となり、マルタに決定!

そこからトルコ経由が良いと聞き、さらにターキッシュエアラインはストップオーバーというサービスがあり、乗り継ぎ日を料金そのままで遅らせることができ、1泊分のホテルを無料で提供してくれる。トルコ旅行を歓迎するプログラムに乗り、トルコも行っちゃえ!と決まったトルコ🇹🇷

旦那の休暇に合わせて、前半は家族全員での旅行、後半は母子での海外滞在をしてきました。

 

感想は…超!満喫⭐️

行ってみて感じたことが、閉鎖的な空間にストレスを感じていたんだなと気づきました。

会社のサポートでお出かけは自由にできるし、

クウェートサウジアラビアに次ぐイスラムに厳しい国とは聞いていたけれど、サウジアラビアに比べたら自由度高いと認識していたところもあり。

トルコは親日国で開放的な空気のイスラム圏、マルタはイスラム圏を出た開放感のある国でした。

 

まずトルコ🇹🇷

イスタンブール市内と、カッパドキアに行ってきました。

初日の無料ホテル…なんとヒルトンホテル!

新市街にある方のヒルトンホテルなので観光地から少し離れていたとはいえ、のんびりホテル滞在なんてしたことなかったから初日から大満喫!


f:id:waka212517:20190730173120j:image

f:id:waka212517:20190730173108j:image

f:id:waka212517:20190730173140j:image

f:id:waka212517:20190730173132j:image

飛行機の中でもらったおもちゃのおかげで4時間の機内を楽しく過ごし、ホテルではトルコのお風呂、ハマムも無料で体験!


f:id:waka212517:20190730173700j:image

f:id:waka212517:20190730173725j:image

f:id:waka212517:20190730173709j:image

f:id:waka212517:20190730173638j:image

f:id:waka212517:20190730173717j:image

f:id:waka212517:20190730173734j:image

f:id:waka212517:20190730173651j:image

朝食ビュッフェも無料でいただきました。

 

2日目はイスタンブールの繁華街、旧市街に移動してホテル周辺の街探索。


f:id:waka212517:20190730174836j:image

f:id:waka212517:20190730174822j:image

f:id:waka212517:20190730174844j:image

f:id:waka212517:20190730174840j:image

f:id:waka212517:20190730174827j:image

Qinn hotel という、中級ホテルに泊まりました。古い建物だったこともあるけれど、必要なものは全てあるし、家族全員で一部屋で泊まれるファミリールームを利用できて大満足!そのホテルについてるレストランでの夕食も美味しくいただきました。

トルコ料理って、世界三大料理の1つらしくて、どのレストランに行っても美味しかった!

トルコアイスドンドルマのパフォーマンスは面白い!はずなのに、三男はなかなか手に取ることができないジレンマに怒り、手に入れてからも中々アイスを食べず不満顔…無理矢理口に突っ込みました(笑)ユーモアが通じなかった2歳児…

 

3日目は、カッパドキアの弾丸ツアー

Get your guideというツアーサイトを利用しました。


f:id:waka212517:20190730180201j:image

f:id:waka212517:20190730180151j:image

f:id:waka212517:20190730180155j:image

こんな不思議な景色が、自然に出来る不思議…

洞窟ホテルに泊まり、真上を気球が飛びました。


f:id:waka212517:20190730180409j:image

f:id:waka212517:20190730180413j:image

f:id:waka212517:20190730180428j:image

f:id:waka212517:20190730180417j:image

カッパドキアはバスツアーに参加したので効率よくいろんな所を回れました。が、よく子どもたち耐えたなと思います。

3日目の3時起きで向かい、4日目の夜中…というか5日目の早朝に帰ってくる弾丸ツアーでした。


f:id:waka212517:20190730181028j:image

f:id:waka212517:20190730181010j:image

f:id:waka212517:20190730181016j:image

f:id:waka212517:20190730181006j:image

f:id:waka212517:20190730181020j:image

残り2日のトルコは路面電車を利用したり、スーク(市場)に行ったり…ボスポラス海峡クルーズ船に乗った、つもりが全然違う定期船で違う島に行ったり、サバサンド食べたり、モスク行ったり…

 

親日国での過ごしやすさを感じ、トルコ人のおおらかさ、陽気さに助けられて楽しみました。

治安も良くて、子どもに優しい、我ら家族にとって適した場所でした!

 

だいぶ長くなったので、マルタは別ブログで…