わかこの徒然記@クウェート

旦那の仕事についてきて、2019.1.1にクウェートでの生活を始めました。3人の息子と共に、色んな経験出来る環境に感謝しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重な体験

移動手段は、車 クウェートでは私は運転しません。 会社がフォローしてくれてる車でドライバーさんに連れて行ってもらいます。 公共バスや、タクシーもあるけれど。 そんな中、信号待ちしてる時に突然ドライバーさんが後ろを振り返り、びっくりした顔… なん…

アザーン

毎朝5:20頃に外でお祈りの様な歌が聞こえます。 イスラム教では、日に5回メッカに向かってモスク(礼拝堂にあたるのかな)でお祈りするそうで。お祈りの時間だよー!という呼びかけがスピーカーから流れる様です。 クウェートはイスラム教が国教なので、モ…

オンラインショッピング

食べ盛りの息子を抱えると…といってもうちはそんな食べない方だとは思うけれど。 毎度大量に買い込んでもあっという間に冷蔵庫が空っぽになる(*´Д`*) これからもっとそうなるんだろうな…と思いつつ、買っても足りない足りない。 冷蔵庫がそんな大きくないの…

学校生活

ようやっと決まった子供たちの学校。 今まで、学校生活で文句があまり出なかったうちの子たちでしたが… 2人とも成長して感じるところが多くなったのか、ブーイングの嵐 登校時間7:30、下校時間14:15の毎日。 ブーイング1朝が早い 交通渋滞がひどくて、学校ま…

アラビア語の授業

こどもたちは、英語の学校に通ってるつもりでした。 実際そうなんだと思うけど。 初日に迎えに行って驚いたのが、クラスに男子しかいない! 今年度かららしく、他の学校は共学だと聞くけれど。宗教上の理由だそうな。公立校は男女別なのかな。 25人くらい、…

クウェートタワー

クウェートの観光スポット?に行ってきました! この球状がアラビアっぽい⭐️ 1番右の針みたいなのは電力供給、球がついてる2基は給水塔だそうで(byWiki) 色んな建物が曲線を描くものが多くて、作りにくいはずなのに何故この形なのか…(旦那の疑問) 展望料…

学校探し

クウェートは岩手県くらいの大きさの国。 なのに、日本人学校は無いけれど、インターナショナルスクールが5個もある!(by外務省HP)と思ってました。 先にクウェート入りしていた旦那情報ではインターナショナルスクールやらバイリンガルスクールやら…英語…

Kuwait zoo

動物園に行ってきました。 5歳(だったかな)以上、500Fils(200円くらい) 4人と、真面目に答えたけど、小粒我が家の装いをみて次男は免除されました。ラッキー⭐️ 日本の動物園より狭い…と聞いてましたが意外と十分楽しめましたー! 在園時間2時間くらい? …

カレンダー

金曜日が日曜日です… カレンダー見たらわかる? イスラム教は金曜日が大事で、1番お祈りに適してる日。だから金曜日お昼はお祈りにいくそうな。 そして週末は金土。 旦那は金曜だけお休みなので、土曜は子どもたちはお休みでおうちにいます。 最初はこの週末…