わかこの徒然記@クウェート

旦那の仕事についてきて、2019.1.1にクウェートでの生活を始めました。3人の息子と共に、色んな経験出来る環境に感謝しています。

アザーン

毎朝5:20頃に外でお祈りの様な歌が聞こえます。

イスラム教では、日に5回メッカに向かってモスク(礼拝堂にあたるのかな)でお祈りするそうで。お祈りの時間だよー!という呼びかけがスピーカーから流れる様です。

クウェートイスラム教が国教なので、モスクが至る所にあり、アパートの隣にもあるのでよく聞こえる。

隣じゃくても聞こえるけど。

外で聴いてると、2.3箇所から聞こえるから合唱みたい。

 

5回の内訳は

夜明け前

正午

日没後

就寝前

夜明け前のが、ちょうど三男の寝が浅くなる時間にあたり、これが朝のアラームの様に起きます。

慣れちゃった今は熟睡してたら聴こえてもこない( ̄▽ ̄)

実際、就寝前ってのも何時に流れてるのかも知らない。

 

ここの様に外でお知らせしてくれれば良いけど、そうじゃない場所に住んでる人向けに、お知らせアプリもあるとか。

便利な世の中〜!

f:id:waka212517:20190129000300j:image

こんな目覚まし時計もあって、目覚まし音がアザーンなんだって。

探して記念に買って帰ろうかな。