わかこの徒然記@クウェート

旦那の仕事についてきて、2019.1.1にクウェートでの生活を始めました。3人の息子と共に、色んな経験出来る環境に感謝しています。

アラビア料理

クウェート料理というと、マチブースというお米料理だそうで。

f:id:waka212517:20190829165538j:image

初めてデリバリーを頼んだ時に、何を頼んでいいかわからないからファミリー4人パックを頼んだら、届いた思い出の品⭐️

最初は料理の名前も知らずに、直径50センチくらいのお皿で来た時には大量すぎてどうしたもんだと頭を悩ませましたが。

 

ご飯と言ったけど、パン文化と言っていいとも思うくらいパンが安い!国が小麦粉を支援してる会社(国営みたいなもん?)があるらしい。

日本のパンとはまた違ったアラビックパン

f:id:waka212517:20190914125012j:image

こんなのがスーパーで5枚150フィルス…50円くらいで買えます。近くのコープだとこの4倍くらいのサイズが1枚20フィルス…8円くらいで買えちゃうという

 

うちはクウェート料理!ってお店に行ってみました。


f:id:waka212517:20190914125812j:image

f:id:waka212517:20190914130424j:image

テーブルの下のかごは本来?パン入れ。ざアラブな雰囲気⭐️

 

頼んだのは


f:id:waka212517:20190914125929j:image

f:id:waka212517:20190914130131j:image

f:id:waka212517:20190914130134j:image

f:id:waka212517:20190914130139j:image

f:id:waka212517:20190914130142j:image

スープ、サラダ、ビリヤニ、マチブース、ケバブ、ハムス(写真なかった)

 

スープがパンの中に入ってて、これが美味しいー!私はレンチルスープ、ハムスが大好きでどのお店に行っても頼みます。

 

そして真ん中二枚、違いわかるかな…

もう一度あげてみると


f:id:waka212517:20190914130134j:image

f:id:waka212517:20190914130703j:image

左がビリヤニ(多分インド料理)

右がマチブース(クウェート料理)

旦那がマトン(羊)が好きなので上2つともマトン肉入り

見かけも食べた感じも味も同じ感じ…

多分、ビリヤニは最後に焼く?マチブースは炊く?作り方の違いと香辛料の違いなんだろうけど…

この細長いバスマティライスがお腹に軽くて食べすぎる🐽調べてみたら日本のお米より水分が少ないとか。たしかにもちもち感はなくて、パラパラ。チャーハン作るのに最適で家でも使ってます。

 

このお店、1人で来てるクウェート男性もいて、ギャザリングをよくするクウェートの文化を聞いてたのでびっくり!

2回ランチタイムに行って、2回ともお一人様がいらっしゃって、なんか好感持てました。

 

大好きなレンチルスープとハムス


f:id:waka212517:20190914131922j:image

f:id:waka212517:20190914131916j:image

f:id:waka212517:20190914131926j:image

 

どちらもチックピー(ひよこ豆)の料理です。

これまた近くのコープの側の豆屋さん?でレンチルスープが200円くらいで小どんぶり1杯分帰るので、ちょいちょい買いに行きます。

真ん中の写真、スープカップに入ってる白いのは鶏肉のおかゆ。こんなのも売ってるのでお腹を休めたいとき、疲れたとき、仕事帰りに旦那に買ってきてもらったりします。

 

アラビア料理、結構好きです。