わかこの徒然記@クウェート

旦那の仕事についてきて、2019.1.1にクウェートでの生活を始めました。3人の息子と共に、色んな経験出来る環境に感謝しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日

3/21が母の日だそうで。 日本は春分の日 学校で準備した、手紙とお花をもらいました 黄色のバラは見慣れないからと、着色したんじゃないか?と長男。自然にはないかもしれないけど、着色ではなさそうだよって言ったけどどうなのかな… 長男は日本語で、次男は…

次男の悩み

毎朝、起きたら「今日学校?行きたくないわー」と言ってます 原因は、1人のクラスメイトがつきまとうらしい。話を聞いてる分には次男のことが気になって仕方ないんだと思う感じ。 迎えに行ったときに観察していて思うことは、皆んなかまって欲しいのかな。 …

音楽クラス

週に一度、三男と共に近くの保育園で開催されてる、音楽クラスに参加してます。 リトミックのようなプログラムかな。 子ども向けの音楽に合わせながら、楽器やおもちゃを使って体を動かして遊ぶ感じ。 この日はカエルの人形を使って。 4回1クールで、クール…

デーツの木(ナツメヤシ)①

そこら中にあるこの木 常夏をイメージさせるこのヤシの木…デーツの木(ナツメヤシ)だよと教えてもらいました。 自生できるのかと思いきや、どれも常に水やりされ、管理してる感じ。 個人宅の庭木にもなってる。 これから開花シーズンで、黄色い花を咲かせる…

給水所

砂漠の国ならでは? 至る所で給水ポイントを見かけます。 スーパーの前、いろんな家の前、アパートの外壁に沿ったところ… 電柱並みにある気がする。 それだけこれから夏に向けて暑い日々が待ってるんだろうなと。 ペットボトルの形、魔法のランプの形、キン…