わかこの徒然記@クウェート

旦那の仕事についてきて、2019.1.1にクウェートでの生活を始めました。3人の息子と共に、色んな経験出来る環境に感謝しています。

デーツの木(ナツメヤシ)①

そこら中にあるこの木

f:id:waka212517:20190313192527j:image

常夏をイメージさせるこのヤシの木…デーツの木(ナツメヤシ)だよと教えてもらいました。

自生できるのかと思いきや、どれも常に水やりされ、管理してる感じ。


f:id:waka212517:20190313193549j:image

f:id:waka212517:20190313193642j:image

個人宅の庭木にもなってる。

これから開花シーズンで、黄色い花を咲かせるとのこと。

f:id:waka212517:20190313193741j:image

見えるかな…真ん中…木の1番上に花が咲いてる。

これは咲き始めでもっと黄色になるはず。

1本から1500粒ほど取れるらしい。

デーツは栄養価が豊富で、「砂漠を歩くのにデーツとヤギのミルクさえあれば生きていける」という有名な話があるとか。

イスラム教の教典「コーラン」の中にも〈神が与えた食べ物〉と記載されてるとか。

これから花が咲き乱れ、実がなる時期が楽しみ♫