わかこの徒然記@クウェート

旦那の仕事についてきて、2019.1.1にクウェートでの生活を始めました。3人の息子と共に、色んな経験出来る環境に感謝しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギルギアン

ラマダン13〜15日目にある、子どものためのイベントがあるそうな。 夜に民族衣装を着て、お菓子を持ってお家を回り、お菓子をあげて回る…ハロウィンのような。 それが先週末あり、アパートについてる保育園や学校でもイベントがありました。 アパートのは年…

ラマダン

5/6、日本のゴールデンウィーク最終日に始まりました。 ラマダン…ヒジュラ暦(太陰暦)の9月、新月を確認したら始まるとのこと。 日の出から日没まで一切のものを口にしない。 つばも飲み込んではいけないらしい。 欲を我慢し、神を想う期間だとか。 サウジ…

スーク巡り

スークの雰囲気が中東っぽくて好き⭐️な方に紹介していただき、ムバラキヤスークに連れて行ってもらいました! 子どもと一緒だとゆっくり見て回れないのと、値段交渉がわからないのとあって… 子ども達を旦那にお願いして、単身でお出かけしました! 金曜の夕…

令和

日本ではまるでお正月のようだと聞いてます。 体感するところは少ないけれど、戦争のない平和な時代を象徴する穏やかな天皇皇后両陛下だったんだなと改めて感じる退位の儀…動画で子どもたちとともに見ました。 長男は考えながら見て、次男は物思いにふけりな…