わかこの徒然記@クウェート

旦那の仕事についてきて、2019.1.1にクウェートでの生活を始めました。3人の息子と共に、色んな経験出来る環境に感謝しています。

ギルギアン

ラマダン13〜15日目にある、子どものためのイベントがあるそうな。

夜に民族衣装を着て、お菓子を持ってお家を回り、お菓子をあげて回る…ハロウィンのような。

それが先週末あり、アパートについてる保育園や学校でもイベントがありました。

 

アパートのは年齢分けて宝物探しやら競争。

外は暑いので最後は水風船ドッヂ


f:id:waka212517:20190525111409j:image

f:id:waka212517:20190525111414j:image

 

学校のギルギアンは、夜の8〜10時の時間帯!

風船割り(中にお菓子がぎっしり)に、ドーナツの早食い競争(手を使わない)、ランタン作り…


f:id:waka212517:20190525111748j:image

f:id:waka212517:20190525111744j:image

f:id:waka212517:20190525111751j:image

f:id:waka212517:20190525111754j:image

たくさんお菓子や小さいおもちゃをゲットして帰ってきました。

 

昔はラマダンの6ヶ月前から準備が始まってたとか?このギルギアンのために配るようのお菓子を詰める袋を手作りしてたとか

f:id:waka212517:20190525112301j:image

今は大量に入って1KD(400円)とかで売ってるし、配るお菓子も買えるから準備も楽になったのかな。

 

あと半分のラマダン期間、がんばって?満喫して?ください。