わかこの徒然記@クウェート

旦那の仕事についてきて、2019.1.1にクウェートでの生活を始めました。3人の息子と共に、色んな経験出来る環境に感謝しています。

グランドモスク

クウェートで1番大きいモスクに行ってきました!

イギリス人の奥様にの説明で施設内を見学f:id:waka212517:20190418194050j:image

施設入り口にある部屋で女性はアバヤと呼ばれる黒い衣装を被ります。


f:id:waka212517:20190418194241j:image

f:id:waka212517:20190418194250j:image

f:id:waka212517:20190418194231j:image

大広間みたいなところもあり、外のシャンデリアは夜は綺麗と言われたけれど、昼間だったから重厚な雰囲気…

接見の間みたいなところに靴を脱いで入り


f:id:waka212517:20190418194452j:image

f:id:waka212517:20190418194441j:image

f:id:waka212517:20190418194510j:image

コーランイスラム教典)が置いてあったり、絨毯の模様の説明だったり。この絨毯は2代目?3代目?かで前の方が美しかったと何度も説明してた。きっと昔の方がシルクが綺麗だったんだろうな


f:id:waka212517:20190418194736j:image

f:id:waka212517:20190418194729j:image

f:id:waka212517:20190418194712j:image

一度外に出て、さらに大きな広間、大聖堂?へ。


f:id:waka212517:20190418195434j:image

f:id:waka212517:20190418195408j:image

f:id:waka212517:20190418195421j:image


天井も高くて、すごくきらびやか!厳かな雰囲気がとても心地よくて、ここでずっと寝転がっていたいくらい。

f:id:waka212517:20190418195613j:image

中央の天井の窓は昔は普通の窓だったけれど、光が強すぎるからステンドグラス?みたいに青いのを装飾したとか。

クウェートのイメージカラーは青なんだそうな。


f:id:waka212517:20190418195818j:image

f:id:waka212517:20190418195824j:image

大聖堂の1番前にあるこのアーチのキラキラしてるところは、メッカに通じているそうで。

そこに立ってアッラー(神)とお話しするそうな。ここで喋るとたしかに自分の声が響いて天に届く感じがした。

アラブの人と違って見える、この衣装に着られた感…千と千尋の顔なしみたい。

黒は暑く見えるけど、ここの気候に合っていて、覆われてるところは白いまま保つことができるそうな。

お祈りする場所はモスクでなくてもどこでもいいんだそうな。ただし汚れた場所(トイレ、ゴミ置場等)を除いて。


f:id:waka212517:20190418200150j:image

f:id:waka212517:20190418200157j:image

2時間近くのツアーだったので子どもたちはぐでんぐでん…

私の英語力と子どもたちの対応とで、聞き取れたのは多分10分ほどの内容くらい…

5月から始まるラマダン(断食)の準備で見れない部分もあったけれど、十分堪能できました。

夜のモスクも綺麗だそうで。見てみたいな…

 

長男に感想を聞いたら、「マインクラフトの参考になった」と。そのうちゲーム内にモスクを作るらしい。

建築に興味があるようで、色々連れて行ってあげたいと思いました(^^)