わかこの徒然記@クウェート

旦那の仕事についてきて、2019.1.1にクウェートでの生活を始めました。3人の息子と共に、色んな経験出来る環境に感謝しています。

学校生活

ようやっと決まった子供たちの学校。

今まで、学校生活で文句があまり出なかったうちの子たちでしたが…

2人とも成長して感じるところが多くなったのか、ブーイングの嵐🤪

 

登校時間7:30、下校時間14:15の毎日。

 

ブーイング1👎朝が早い

交通渋滞がひどくて、学校まで車で15分の道のりだけど7時に出たら40分くらいかかる…

6:45出発くらいだと間に合うけどそれでもたまにギリギリ…

スクールバスもあるからそれに乗ってくれれば渋滞遅刻も気にしなくて済むという親の思いは受け入れてもらえず…

(バスになると多分もう少し早く出て、もう少し遅く帰ってくる…ありがたーいお話なんだが)

 

ブーイング2👎同級生が積極的

転校生に興味津々で話しかけてくれる…というのもあるけれど、様子を見て慣れてから発言する、ザ日本人な息子たち。からすると、あまりに積極的な同級生の振る舞いを悪意と読み取ってしまいそうになるほど。

 

長男のクラスは学級崩壊じゃないか、という感想…授業中うるさい、先生が見てないところで消しゴムが飛び交ってる…などなど

話を聞いてる分には笑えて、楽しそうじゃないか!と思うんだけど、当の本人は「これに染まってしまいそうな自分がこわい」と。

染まらないとやっていけない部分もあるだろうから、良いんじゃない?と言ってみたけど。

長男は日本に帰ることが頭の片隅に常にあるようで、どうやら変化を恐れている様子。

4年生にもなるとそんな事も考えられるようになるんだなと、母としては頼もしや(^^)

 

次男はひょうひょうとしてるけど、こっちの方が心配になる毎日の感想…「今日もバッドだった」という毎日。

みんなと一緒が良い次男だけど、1人で遊びたい時もあるみたいで(日本でやってた遊びをやりたくなるらしい)ほっといて欲しいのに、構われるのがイヤらしくて…でそのうち引っ掻かれたり噛みつかれたり。と。

皆んなが気にかけてくれるのは助かるけど、流石に毎日怪我して帰ってくるから気になり…先生に伝えたところ気にかけてくれ、毎度迎えに行くと様子を教えてくれるようになりました。(がなんか聞き取れないから半分くらいしか分かってない💦)

次男の方が気になり、いつもなら休ませないくらいの風邪でも休ませてチヤホヤしてみたり。

私の心配をよそに、休みたいとは言わず通い続けててすごいなと思う日々。

 

先生がすぐ怒るから怖い、戻れるなら日本もしくは韓国🇰🇷に戻りたいと言っていた2人でしたが、3週間経って今の環境に慣れて来たようでホッとしております。

 

母は毎週木曜にある何かしらのイベントが毎度の宿題です…